マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

コケも喜ぶ、モスアート①

あども。
 
黒烏龍茶ダイエット中の
マリリンです(他力本願
 
 
 
 
まるでなにもなし得てない
GWも残り2日の午後1時。
 
ベッドでゴロゴロしていると
先日、コケの専門家の方に
教えてもらったことを
ふと思い出しました。
 
 

 

 
愛媛県に生育するコケは
約600種類。
 
コンクリート壁などに生えている
茶色いコケの中には
霧吹きで水をかけると
『うえ〜い!!』と目を覚まし
鮮やかなグリーンになる種類があるんです。
 
 
 
しかも…新緑が美しいいま
コケのベストシーズンでもあるんだそーな。
 
 
コケをうえ〜い!!と喜ばせたい。
 
そんで…
その性質を利用した
コケ=英語でモス(moss)のアート
モスアートを実現させ
おいらも喜びたい。
 
 
一般的なモスアートは
コケなどをミキサーで粉砕したもので
壁面とかに文字や絵を描き
ニンゲン好みの形にコケを育成しますが
果たしてコケは喜んでいるのかな?
 
 
 
 
 
急いで顔の塗装してるとウチの人に
「どっか行くん?」と聞かれたので
 
 
「霧吹き持って、コケ探しに行くんよ。一緒に行く?」
誘ってみましたが
 
 
 
「いや…ええわ…」と断られました。
 
 
 
これが、このネタに対する
リアルな世間の反応だと思います。
 
 
みんな、コケの魅力に
気付いてないんですな(←ポジティブ
 
 
 
 
顔の塗装と身支度を完了し
家を出たのが午後3時。
 
 
まずは最寄りの100均で霧吹きを購入し
スーパーのトイレへ。
誰もいないことを確認しながら
水を入れたら
 
さらに人目を避け、山を目指します。
山の日暮れは早い。急がないと滝汗
 
 
 
探すコケポイントの条件は3つ。
 
1.水をかけると緑になるタイプのコケが生えた、広い壁面
 
2.車を寄せておいても安全な、十分広い路肩がある
 
3.あまり人目がない
 
 
 
車を走らせるうちに
良さげなコケポイントがチラホラ。
でも、写真撮ってたら
塀の向こうからおじいちゃんが
コチラを見ていたので
 
通報されないうちに退散(ハァ…ハァ…
 
 
 
もっと人目を避けなければ…
 
 
 
自宅を出て1時間程さまよった頃
ようやく条件に合いそうなコケポイントを
見つけました。
広範囲に渡って、茶色いコケびっしり。
この広いキャンバスに…
モスアートし放題……なのか…
 
 
 
山と霧吹きとわたし。
お目当のタイプのコケか
まずは急いで霧吹きチェックです。
 
 
 
 
一見、茶色く枯れてしまっているようですが…
 
 
こうやって霧吹きで水をかけると…
みるみる鮮やかなグリーンにっ!!
やった!!
 
 
 
 
なのでこんなふうに
霧吹きで文字が書けちゃう。
茶色く枯れて見える時は眠っているだけで
水をかけてあげるとゴンゴン目を覚まして
光合成を始めるそうです。
 
 
 
霧吹きで水をかけた部分に近寄ってみると…
ほら…コケがいきいき目覚めて、喜んでる。
おいらも嬉しくなってきました。
 
 
 
 
ささ…胸に思い描いていた
モス(コケ)アートを完成させ
もっと喜びたいと思います。
 
 
路肩に止めていた車にスキップで戻り
清々しい鳥のさえずりを聞きながら準備開始。
 
 
車さえあれば
どこだって作業場に大変身です。
 
 
 
マルチコピー機で出力してきた
あのお店のロゴっぽい型紙を
カッターで切り抜いていると…
山でGWレジャーを満喫し、家路を急ぐ車が
ビュンビュン横を通り過ぎていきます。
 
 
まさか路肩に停まってる車の中で
こんな作業をしていようとは
夢にも思うまい。ふふふ…(不審者
 
 
 
ささ…うまく切り抜けましたよ(ワク…