マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

ちびっこ先生たちの教え

あども。
 
5月1日限定発売の
ルージュピコ 初夏を手に入れて
小躍りしているマリリンです。
 
 
 
 
昨日は友人宅でバーベキュー。
美味しいお肉を食べ尽くした後の様子です。
 
またもやマテができませんでした(白目
 
 
 
猛省していると…
 
 
 
スパイの気持ちで
撮りよってよ。
 
幼稚園児のちびっこガールに
隠れ撮影係に任命されました。
不審者役は得意です。
 
壁に身を隠しながら撮影してると…
 

 

 
中学生のおねいさんガールが
四つ葉のクローバーを見つけてきました。
えー!すごいー!
ホンマにあるんじゃー!
おいらも探したいー!
 
 
四つ葉のクローバーなんて
都市伝説だと思ってましたもの。
 
 
 
 
ずっと
上の方ばかり見ていた気がします。
幸せは自分の立っている足元にあるのかも。
 
 
スパイ役を忘れ
風に揺れるシロツメクサの草原に行ってみると
 
 
 
ちびっこガールたちが
花かんむり作りの真っ最中。
小1の理科の教科書で見たやつ。
 
当時のおいらは作り方がわからなかったけど
ちびっこガールたちは
それを簡単に飛び越えてしまっている。
 
 
 
四つ葉のクローバーだって
簡単に見つけられる気がしてきました。
 
 
 
 
幸せ探しに目を凝らしていると…
 
あたしが見つけたことあるのは
七つ葉くらいまで。
そのくらいまであるから。
 
…と、小5のちびっこガール。
 
 
 
 
常識的な目で世界を見ることに慣れすぎて
自分の上限を決めてつけてはいないか。
キミの足元には
もっともっと
広く大きな世界があるんだ。
 
 
 
そう教えられたような気がしました。
 
 
 
 
人生の先輩となる人が
年上の人とは限らない。
 
 
 
 
なんだか…宇宙を感じる…
 
感動に震えていると…
 
 
「ちょっとコレ持っといて」
 
別のちびっこに
さきいか持っとく係
任命されました
 
 
 
…という写真を撮ろうとしたら
 
バタバタ強風にあおられ、うまくいかない…。
 
お…おわ…どうしよ…
 
困っていたら…
 
近くいた小4のちびっこガールが
スッ…と一緒に持ってくれました。
 
 
 
この出来事はいったいどんな思い出として
ちびっこガールのハートに
刻み込まれたんでしょう滝汗
 
 
 
もしも困っている人がいたら
迷わず手を差し伸べよう。
 
たとえ…
さきいかを持たなければならないような
理解し難い事態に陥っても…
 
 
 
 
結局
四つ葉のクローバーは見つけられなかったけど
 
ほんの数時間のうちに
ちびっこ先生たちは
実にたくさんのことを教えてくれました。

昼と夜の空が混じり合う。
 
ココロを空っぽにできる時間。
 
 
 
 
今年の五月病
重症化しそうな気がしています(白目