マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

マスク取って、大爆笑したいよね。

あども。

果てしなく自然飲料を追求するサンガリアを見かけると
思わず応援したくなるマリリンです。

 


さてさて、コロナがうんたらかんたらで不安な日々…
元気に過ごしていますか?

おいら…ちょっと体調がすぐれなくて病院へ。
診察結果よりも体重測定の数値に打ちひしがれています。



そんな時はもう…神頼み(神様って大変

愛媛県西条市にある伊曽乃神社に行ってみると…
茅の輪が設けられていました。

f:id:chanto_suru:20200725234510j:plain

そうか…夏越祭の時期なんですね。



そーいや夏越の時期、だいたい体調悪いな…。
無病息災を祈願しにすら行けなかったり。
この時期に開催されるのは、理に適ってるんでしょな。

f:id:chanto_suru:20200725235220j:plain

ここの狛犬さんは、キリッと凛々しいアニメ的な風貌。



 

茅の輪の脇にあった、くぐり方を参考に…ぐるぐる…ぐるぐる…
そうかこれ…「∞」を描いてるぞ!!!
さては、無限大パワーを引き出すおまじないだな。

f:id:chanto_suru:20200725225752j:plain

リミッター外す呪文…ごにょごにょごにょごにょ…(不審者

 


奥の拝殿には、人形(ひとがた)が。

f:id:chanto_suru:20200725225903j:plain

伊曽乃神社はどんなお作法なんでしょう。



名前と数え年を書いた人形さんで
悪いところや弱い部分をこすって神社に持っていく
…というのが
おいらの生まれ故郷におけるお作法でした。

 

「よぉ〜に、頭こすっとーき」
毎年、母に言われたものです。




ご利益あったかどーかは…ふふふ……。

f:id:chanto_suru:20200725230052j:plain

伊曽乃神社では8月8日まで開催中のようです。






拝殿のそばには、美しい木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の像。

https://www.instagram.com/p/CDDycoopIc_/

#神社 #神社めぐり #special_spot #special_zipangu #パワースポット神社 #古事記 #神話 #石鎚山 #shrine #宇宙 #space #universe #cosmos #UFO #anunnaki #art #木花咲耶姫 #神話 #beautiful #japan #神



境内には、小さなお社もたくさんあります。


こちらは、猿田毘古神(さるたひこのかみ)を祀る、御先(おんさき)神社。
天孫降臨の際、高天原から降り立ったニニギノミコトを道案内した神様です。

f:id:chanto_suru:20200725230247j:plain

常に先行き不安なおいら…しっかりと道案内をお願いしました。


猿田彦は「天狗」のモデルにもなったともされ
手塚治虫の『火の鳥』にも登場しますよね。

火の鳥 1

火の鳥 1

 

 

神社って、宇宙的な場所だと思うんです。


「天狗の正体」には諸説ありますが
「お空を自由に飛び回ることができる何者か」を描いた妖怪でもあり
とても有名なUMAです。


赤くて…お空を自由に飛び回る存在って…


猿田彦=さるた…さんた…


天狗様とサンタクロースは…元をたどると同じなのかも知れないな…。

今年から、日本のクリスマスには天狗様がやってくるぞ(泣く子はいねーがーーーー




急にアナタと こころの距離を感じたので、話を元に戻します(焦




こちらは、先ほどの木花咲耶姫が祀られている古茂理(こもり)神社。

f:id:chanto_suru:20200725230341j:plain

小さな森の中にあります。

 

f:id:chanto_suru:20200725230457j:plain

やはり…美人の神様だったんですね。



木花之佐久夜毘賣命(このはなさくやひめのみこと)
安産の神様であるだけでなく、子どもを守ってくれる神様のようで

立て札の下には、こんな素敵なお言葉が…。

f:id:chanto_suru:20200725230805j:plain

なんて微笑ましいお社なんでしょう。




 

ニの鳥居の脇には、爆笑してる狛犬がいて、ぐふふ。
1日も早くこんな風に…マスク取って大爆笑できる日が来るといいな。

f:id:chanto_suru:20200725231733j:plain

白目むくほど、笑ってました。

この後、カラスの樹上交尾を目撃したのですが…動画に収められなかったことを深くお詫び申し上げます。



コロナになんて負けられないよね。
いっぱい笑って、免疫力あげよう。

 

内村プロデュース ~黄金紀 [DVD]

内村プロデュース ~黄金紀 [DVD]

  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: DVD
 

 

 

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ [DVD]

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ [DVD]

  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: DVD