マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

花よりアレ。

あども。
 
小学校低学年のちびっこに
ごっこの『鬼』に任命され
 
全力でミッションコンプリートした
マリリンです(得意げ
ほぼ毎日筋トレの成果ですな。
 
 
 
 
さてさて
4月が始まったばかりなのに
まるでGWくらいの陽気。
 
 
桜も満開。
この土日は、まさにお花見日和でしたが
 
 
昨日、山に入ったウチの人情報により
花より見たいモノが現れたので
 
本日はウチの人の軽トラで山へ。
自宅から車で1時間半ほど走った
高知県の山中に、ソレはあるという。
 
 
 
 
今回は
『カ』ではじまる両生類が登場しますので
 
 
苦手な方は、ここでそっと
このページを閉じてくださいね。
 
 
 
 
ささ…それでは続き、いきますよ。
 
 
 
軽トラに揺られて着いたのは
スギやヒノキばかりの山…(白目
この時期に山に行くのは
自殺行為でございますが
 
 
おいらの胸中では
完全に
花粉症 < アレ
でございます。
 

 

 
 
外界から
だーいぶ だーいぶ登りました(曖昧
 
 
向かいの峰には
まだ雪が残っているのが見えます。
マフラーとベスト持ってきてよかった。
 
 
 
 
ほら、フキノトウも。
ここはまだ、早春の気候のようです。
 
 
 
そーいや…
フキノトウ風味のポテトチップスとか
ないよな。
 
期間限定で出したら売れるかも。
 
どースか!カルビーさん!
 
 
 
 
ポテチの新味を妄想しながら
目的のポイントに到着。
 
 
 
ウチの人が指差す沢を見ると
ほらコレ…
底に落ち葉が積もった浅い水中に…
わかりますか?
この…ロープみたいなの
ものすごく立派なカエルの卵なんです。
 
 
 
伝わるでしょうか…
ペンより太いんですコレ。
こんなのがたっくさんある!
 
 
 
 
そんでその卵の側では…
いよいよいきますよ…
 
本日のメインっ!
 
 
 
ヒキガエルの営みっっっ!デレデレ
水中でするんですね!
はじめて生で見た!
コレが見たくて
はるばるやってまいりましたーっ!
 
 
 
て………
ドコにいるのか
見つけられなかったアナタ!
 
 
そーなんです。
 
写真を撮ったおいらでさえ見失うレベルの
ものすんごい保護色!
 
ほら…
ココでいたしておりますよ。
はひゃ〜デレデレ
 
 
 
 
 
 
で…そのすぐ横に
もひとつ見つけましたぁーっ!
 
 
 
 
 
アメンボの営みーっ!
ぶはーっ!
ピョコピョコ動く
交尾中の小さなアメンボを
バッチシとらえることに成功!
 
この写真が
この春一番の宝物になりましたーっ乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
カエルもアメンボも
モゴモゴいたしておりました。
 
 
 
みんなみんな♪
生きているんだ♪
ともだちなーんーだー♪
 
 
春でございますなっデレデレガーベラ
 
 
 
 
 
ひとしきりカンドーしたあとは…
軽トラの荷台でお昼ご飯。
手作りのお弁当じゃないあたりが
安定の不良主婦でございます滝汗
 
 
 
デザートも準備してきました。
もう…サイっコー!
 
 
 
生きててよかったーっ!
 
 
 
 
と…ここでひとつ疑問が。
 
 
 
あんなに太くて長いたまご…
手の平ほどのヒキガエルの体の中に
どうやって収まってるんだろう…
 
 
産卵してから水の中でふやけて
太く長くなるのかな…
 
 
不思議…。
 
 
 
 
新たな疑問とパワーをもらった1日でした。
 
 
ささ…
また明日から戦ってまいりますグー炎