マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

エリゲロン

あども。
 
聴き分けられるマリリンです(得意げ
 
 
 
 
 
今日は祖母の四十九日法要でした。
 
 
 
祖母を見送った後は、母に奉仕。
庭の草引きです。
 
 
あぁ…こうして
土と緑に触れていられる時間が
一番幸せ…。
本日は
花の球根を植えたばかりの
踏んじゃいけないエリアがある上
 
引いちゃいけない植物を見分けながら進む
難易度高めコースでした。
 
 
 
引いちゃいけないのを
一株引いちゃったようなので
そっと埋め戻しておきました。
 
彼の生命力にかけましょう滝汗
 
 
 
 
腰がちょっとつらくなってきたな〜と
草引き中盤でふと顔を上げると
 
あいにく
ねこの手は売り切れでした。
 
 
 
 
帰りに母が
エリゲロンという
近未来SFちっくな名前のお花の苗を
分けてくれることに。
 

 

こぼれ種であちこち増えてるらしく
それらを集めて
鉢植えにしてくれたのです。
 
 
 
調べてみるとエリゲロンはキクの仲間で
マーガレットに似た
白やピンクの小さな花が咲くよう。
 
 
 
SF感ゼロ。
 
 
 
 
 
で…おいら…
 
その鉢を車の助手席の
足元に置いて出発したのですが…
 
 
まあまあ序盤のカーブで
ひっくりこかしました(白目
 
 
 
さすがおいら。
 
 
 
 
渡辺満里奈さんがやってた
もじもじくんの
遠心力?のシーンが
こころの中に響き渡りました。
 
こだまでしょうか。
©みすゞ
 
 
 
脱いだ長靴とかで鉢のサイドからおさえて
しっかり固定しとくべきでした(猛省
 
 
 
帰ってから急いで植え直しましたが
ちゃんと咲くのか…
先生も心配げ。
エリゲロンを咲かせるという
SFっぽいミッションが新たに加わったので
 
 
記念にそれっぽいポスターを作りました。
この夏…いよいよ公開!
 
 
 
 
 
 
 
…しません。
 
 
 
 
 
 
よ〜く考えてみたらウチの鉢植え
観葉植物と
食べ物になる予定のものばかりだったので
 
お花ははじめて。
 
 
なんだかふわふわした気持ちですデレデレ
 
 
 
 
ぐふふ。