マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

マテ3年②

ども。

 
お昼ごはんどーしようか
悩んでいるマリリンです。
 
 
 
 
さてさて世の中
田植えシーズン真っ盛り。そんな中おいらは
桃植えしたいと思います。
 
 
 
そう。
ずいぶんお待たせしている
最後の桃師匠の植替え。
 
マテ3年①の続きでございます。
 
 
 
 
3週間遅れでお外デビューする
最後の桃師匠
 
 
 
既に世の中の荒波に揉まれている2株と
成長に差はあるのか…
 
土表面からの丈を測ってみることにしました。
 
 
 
10号鉢師匠
約34センチ。
 
 
 
 
小さい鉢師匠
約33センチ。
 
 
 
そして…本日デビューする
約31センチくらいかな?
 
 
やはり…若干の差が出始めています。
世間の荒波にもまれたほうが
大きく成長できそうです。
 
 
 
 
ささ…さっそく作業開始。
 
狭いベランダに
10号鉢をもう1つ増やす勇気がなかったので
9号鉢にとどめました(ヘタレ
 
日焼け止めを塗りたくったら
ベランダへGO。
 
 
まず鉢底に
それ用の石を入れます。
土は前回
『果樹・花木の培養土』の残りを使いますが
 
こういう場合おいら…
あと少しの所で足りなくなって
追加で買いに行かないといけなくなりがち。
 
 
数々の苦い経験が頭をよぎり
ここで、鉢底用の石を増量。
 
 
 
桃は、水はけの良い土壌を好むそうだし
一石二鳥だ…たぶん…。
 
 
 
その上に
ずもももももも…と培養土を入れ
真ん中を掘ったら
ラストサムライを座らせます。
根元に土をかぶせていくと…
 
 
 
はい…ピッタリ〜
でかした自分。
 
 
 
 
庭もないのに
18リットルの培養土を
キレーに使い切りました。
 
 
だから今日は
培養土記念日。
 
 
桃の葉の付け根あたりに
ポツポツっと2つできる水滴が好きですデレデレ
 
一生懸命
水を吸い上げてるんだな。
 
 
 
 
3週間ぶりの
3師匠揃い踏み。
左奥がラストサムライです。
え…外壁が汚い?
 
 
 
こういう効果線だととらえて頂ければ…
ほら
昨日とは違う世界が見えてくるよ(知らんがな
 
 
 
 
ベランダに直起きだと
洗濯物とか
引っ掛けて折ってしまう自信があるので
室外機の上に並んで頂きました。
ぃよっ!師匠!
 
 
 
 
 
ここ数週間…
ベランダへの鳥の来訪が
増えたよーな気がしています(怯