マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

マテ3年①

あども。
 
友寄ディレクターの今後が心配なマリリンです。
ナスD大好き(ポッ…
 
 
 
 
 
 
今日は
『マテ3年』への道④の続きでございます。
 
 
 
 
桃栗三年。
 
食べ終わった実から取った
桃の種は
3年後に実をつけるのか…
夢見がちなに家庭菜園に挑戦しています。
 
 
 
 
種を冷蔵庫で冬眠させ始めたのが
昨年の8月21日。
 
ここまでの道のりは既に
『桃栗三年』『3年』にカウントされている気がするので
今回からタイトルを改めました。
 
 
 
 
 
4つまいた種のうちひとつは結局芽が出ず…
発芽から約2か月の現在、こんな感じ。
桃って、生育が早いらしいです。
 
 
 
 
まさか育つとは思ってなかったので
嬉しさと焦りで胸いっぱいです(怯
 
 
 
 
 
左のふたつ
そのまま植えられるタイプのポットの裏は
こんな感じ。
ひ………ぎょう…ちゅ……………
なんでもないです。
 
 
 
 
とっくに植え替え時期がきている気がしながら
一歩踏み出す勇気がなかなか出せず…
 
 
初恋に似た戸惑いを抱えたまんま
毎日会社に向かっていました。
 
 
 
 
さぁ…
ここからどうすればいいんだ…
 
 
 
 
ネット情報によると
 
①ベランダ栽培でも実をつけることは可能。
②最終的に10号鉢くらいで管理することになる。
③土が大事。
 
…だそうです。
 
 
 
ホームセンターに行ってみると
10号鉢ってデカいな(怯
コレを3つも買う勇気がなかったので
とりあえずひとつだけ(←ヘタレ
 
 
 
それっぽい土とともに買ってきました。
明らかに不慣れなおいらを見て
「新聞紙とかいりますか?」と聞いてくれた
レジのおば……じゃなくておねいさんに
ちょっと恋をしそうになりました。
 
車が汚れることを心配してくれたんですね。
 
「あっ…大丈夫っ」
笑顔で強がってみせた2017年、初夏。
 
 
 
でっかい鉢と重い土を
一度に抱えて運べるおいらです。
 
 
 
 
ささ…さっそく作業開始。
 
 
桃は、水はけの良い所を好むそうなので
鉢底にはそれ用の石を。
 
 
 
さあ…もう後戻りはできません(白目
鳥とか、虫とか、真夏の太陽とか…
今日からキミは
世間の荒波にもまれることになるのだよ。
 
 
 
 
先生も心配そう…。
 
 
 
 
 
そんでもうひとつは
ウチにあったこのくらいの鉢に植え替え
室内の日当たりの良い場所で
引き続き甘やかします。
先生のお顔がすっぽり入るくらいの直径です。
 
 
 

 
 
あとひとつは…どうしよっかな…。
実家の畑に直植えか…
もしくは10号鉢をもうひとつ…
 
 
 
とりあえずコレで様子を見ましょう。
 
 
 
はー…疲れた。
上手くいけば…
2019年の夏に
美味しい桃を収穫する予定です。
 
 
 
ぐふふふふ酔っ払い