マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

はじまるぞー

あども。
 
チョコレートブーム真っ只中の
マリリンです。
 
 
 
 
秋らしくなってきましたな〜
 
 
桃師匠も、2度目の落葉がはじまり
おいらの住む愛媛県東予地域には
秋の豊作を祝う
秋祭りのシーズンがやってきました。
 
 
 
先生は今朝から米袋の紐で
今年のお米の「でき」を占っておりました。
 
 
 
 
いつになく真剣な表情。
 
 
 
この秋祭り期間中は
企業もお休みになりがち。
 
「お祭りまでに」とか
「お祭りが終わってから」とか
 
物事もお祭り基準で進行します。
 
 
 
お盆・お正月に帰省しない人でも
故郷に帰ってきますし
 
ヲトコたちは
この日のために1年頑張ってると言っても
過言ではありません。
 
 
 
地区によって
お祭りの日程やお神輿の形状
鳴り物のリズムや掛け声など
全く違いますが
 
 
おいらの住む地域のお祭りは
いいづみじんじゃ さいれい
飯積神社祭礼と呼ばれ
たいこだい
太鼓台と呼ばれる
巨大なお神輿が出ます。
 
 
こんな感じです。
10秒を過ぎた辺りから動画が始まります。
 
 
 
 
こっちの動画の序盤のほうが
サイズ感がわかりやすいかも知れません。
約3トンもの重量の太鼓台を
150人以上のかき夫でかくんですが
 
この地区の特色は
さらに数台の太鼓台を寄せて差し上げる
寄せがき。
 
 
全員が
俺がやらな、誰がやるんぞ!
の心意気なので
地域の一致団結感がハンパない。
 
めちゃくちゃロックで
頼もしいヲトコばかりなのですデレデレ
 
 
 
女性陣は
お祭り衣装のお洗濯とか、お弁当当番とか
大変なトコもありますが
 
それもまた楽しい。
 
こういう時の助け合いが
いざというときに力を発揮するんでしょうな。
 
 
 
ささ…
お祭りに向けて、つかの間の休息。
 
先生とダラダラしとこうと思います。
ぐふふ。