マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

もう…がんばらなくていいんだ。

あども。
 
今日のお昼は
ひとりラーメン チャーハンセットだった
マリリンです。
 
 
 
 
今日はちょっと、文房具屋さんへ。
 
 
ここ数年愛用している、大好きなこの筆ペン
 
 
万年筆タイプが気になってたので
買ってみました。
インク色は
奥がブラックで手前がブルーブラックです。
 
 
 
あ…でも…よく考えてみると…
万年筆の正しい使い方って知らないな。
 
 
 
 
さっそくYouTubeで検索してみると
万年筆の正しい使い方の他に
 
美しい字を書くためのコツを紹介した
動画がいくつかありました。
 
 
 
どーやら美しい字を書くには
筆圧を抜くことが大切なんだとか。
筆圧を変えると文字も変わる。
目からウロコです。
 
ハネやトメをぐぐぐっ…と
しっかり書かなきゃいけないと
思っていましたもの。
 
 
 
 
今日、もひとつ見つけたのが
ジェットストリーム 3色ボールペンの
ボディ色アイボリーラブラブ
万年筆の前に
今日から持ち歩くこのボールペンを使って
書いてみることにします。
 
 
 
 
上がいつもの感じ
下が筆圧を抜くことを意識して
書いたものです。
ちょっとだけ…変わってきたかな?
 
 
 
 
笑顔でリラックスして書くといいらしい。
 
 
だいぶ…リラックスしてきたかな…
 
 
 
 
パズーの親方も言ってましたもん。
 
 
 
 
ドーラの無茶振りだって、大丈夫。
 
 
 
 
こんな罵声だって
 
 
 
 
俗世間的なワードも
 
 
 
 
不安定な生活も
 
 
 
 
 
 
コンタクト入れっぱなしで寝た朝だって
筆圧を抜くだけで
なんだか…はんなり美しくなった気がします。
 
 
 
 
そうだよね。
誰でも字を書くときって
ついつい力が入って緊張しがち。
 
 
でも、あのイケメンだって
美人のおねいさんだってみんな…
 
 
 
 
 
さぁ…
筆圧なんて捨てちゃおう。
 
 
 
 
 
がんばらなくていいんだ。
力を抜いたとき…本当の世界が見えるよ。
 
 
 
 
 
さよなら筆圧。
 
簡単なことなんだね。
 
 
 
ぐふふ。