マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

真っ白。

その朝、なぜか左胸がチリっとした。
なんか、やな感じ。
 
 
 
出社すると
先日の健診の結果が戻ってきた。
 
 
 
オール1(異状なし)。
 
ぐふふ…
 
ふ………2枚目めくって時が止まった。
 
 
 
え?5??
初めての5
 
 
左胸 高濃度乳腺。
なんだそれ。美味しそう。濃厚ミルク?
 

 

よく読んでみる。
 
 
外科外来で超音波検査を受けてください…と。
 
 
え…なに?!
乳がんかも知れないってこと?
 
頭真っ白。
 
 
 
 
ま、とにかく
「がんです」と言われた瞬間
「ガガガガーン!」と言うんだ。
噛まずに言うんだ。うん。
その心の準備をしとこう。
 
 
もしもあたしの死後コレを見つけた母は
「あの子は子どもの頃、高熱出したときも
ケロッとしとったけんね…」とか
言うんだろな。
 
 
 
 
左胸ってことは…心臓に近い。
 
いろいろ転移しやすいのかな。
やばくね?
 
思考が若者言葉になっちゃうくらい
妙な気持ち。
 
 
 
帰りの車。
いつもの景色が、いつもより美しく感じた。
ああ…この世界は美しい。
生きてるって素晴らしい。
 
でもこういうシーンにありがちな涙は出ない。
卒業式でも泣いたことないもの。
 
 
もしもがんだったとしても
死ぬ瞬間まで泣かないかな。
 
いや…スゴく痛かったら泣いちゃうかな。
 
がんって、どのくらい痛いのかな。
 
そうだ。
痛み止めだけもらって、自宅療養しよう。
 
病院で死ぬのは嫌だな。
 
 
 
 
いろいろ考えてるウチに、ウチに着いた。
まさかのダジャレだ。
 
ダジャレで考えちゃうくらい
わけわかんない。
 
 
 
先生が出迎えてくれた。
そっか。そうなると…
先生より先に死んじゃうかも知れないな。
 
 
どうしよう。
先生が困るな。
 
 
 
旦那には早めに言っとこう。
考え過ぎちゃう前に。
 
 
話した。
マンモーで引っかかったって。
 
 
あ、そしたらなんか
旦那がいつもより話しかけてくる気がする。
 
会話がちょっと増えた。
 
近々死んじゃうならちゃんと話しとこうとか
お互い思ってしまったからなのか。
 
 
晩ごはん食べながら「保険は大丈夫か」とか
現実的な話も出た。
 
 
 
バランスの取れた食事とか
ほぼ毎日筋トレとか
健康には気をつけてるつもりだったけど
 
そういう人に限って病気になりがち。
これ『あるある』かもな。
※個人の見解です。
 
 
食べたいもの
ガマンせずに食べとけばよかった。
 
 
 
 
怖かったけど、ちょっと検索してみた。
やっぱり怖いことが書いてあった。
 
 
 
ま、まだ健診で
「要精密検査」をもらっただけ。
 
 
がんと決まったわけでも
死ぬと決まったわけでもないのに
「これからの1秒1秒をちゃんと生きよう」とか思える。
 
 
「死」ってスゴいな。
 
 
あ…「ちゃんとする」
この前フリだったのか!
 
だったらすげー。
 
 
 
えと…4月3日。
エイプリルフールじゃないよな。
 
 
 
お風呂から出ると23時過ぎ。
旦那、先に寝てる。
 
 
 
もう一度、結果、ちゃんと見てみよう。
 
 
あ、あたし…胃下垂らしい。
 
『5』の衝撃が大き過ぎて
目に入ってなかったけど
憧れの胃下垂
 
 
じゃなくて…
 
 
間違いない。5だ。
要精密検査だ。
 
 
明日、病院予約しようかな。
早くした方がいい気がする。
 
 
今日はほぼ毎日筋トレもお休み。
寝よう。
 
 
 
あ…そっか。
 
もしそうなったら…
ジジに会えるかも知れないな。
(2015年に天国へ旅立った猫)
でも…先生には会えなくなるな。それは嫌だ。
 
 
 
 
ま、一生懸命、白目剥いて生きてきたし
死ぬのは怖くないかな。
 
ただ…
ようやく楽しくなってきたのに
ここで終わっちゃうのかと思うと惜しいな。
 
 
まだやってみたいこと、いっぱいある。
 
 
 
 
あ…そーいや今年…大殺界だった。
そういうことか。
 
 
 
そして今朝、病院へ。
 
えと………4月6日。
あ!シロの日。
 
どうかシロでありますように。
 
 
 
で…
 
 
結果…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シロ!
 
 
 
 
「若い人は乳腺が発達しとるけん
マンモグラフィでは真っ白になっちゃって
判断できない場合があるんです。
来年からは超音波検査の方にしてくださいね〜」
 
 
だそうです(白目
『高濃度乳腺』とは
そういうことだったのね。
 
 
やだ〜!よかった〜デレデレ
オネエ口調になっちゃうくらい
ホッとした〜
 
 
 
今日から
もっとちゃんと生きようと思います。
 
 
 
 
 
みなさんも
ちゃんと乳がん検診、受けてくださいね。
 
 
 
 
 
ささ…美味しいもの
いっぱい食べよう(マテ