マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

バジル師匠の伸びしろ。

あども。

 
最近パッションが足りないな…と思ってたら
突如として
『放課後ミッドナイターズ』ブームがやってきマリリンです(コーフン
 
 
 
 
さてさて今日は
初夏の西日で爆発的な成長を遂げている
バジル師匠の植え替えでございます。
現場確認にやってきた先生も
びくぅぅぅぅっ!…となってしまう
成長ぶり。
 
 
 
 
ちなみにコチラが
1カ月程前のバジル師匠。
 
 
西日の恵みでございます。
 
 
 
 
現在このように…
受け皿に根っこが出てきてしまっております。
 
 
 
根っこの伸びしろを作ってやれば
師匠はもっともっと伸びるんじゃないか…
と思ったのです。
 
 
 
でも…バジル師匠がいつもいらっしゃる
西側の出窓の幅からはみ出す訳には…
 
 
 
という訳で
直径はほぼ同じで
深い鉢を買って参りました。
 
 
 
ここで、ぷち雑学。
 
植木鉢の大きさはよく『○号』
号数で表記されていますが
鉢の号数✕3=鉢の直径(cm)
…でございます。
 
 
 
 
 
2週間程前に知ったばかりの知識を
さもずっと前から知っていたかのように
ひけらかすコーナーでございました。
 
 
 
 
 
ささ…気を取り直して…作業開始。
 
 
今日は雨がザンザン降っておりますので
室内でチラシなどを敷いて作業致します。
 
 
 
毎週土曜日はお掃除の日と決めております。
 
なぜ…掃除機かけた後にこのような…
 
 
 
 
 
まま、それはいいとして
バジル師匠をそおっと鉢から抜いてみると
やはり…
大変なことになっておりました滝汗
 
 
 
 
巻き込まれていた鉢底ネット
通称リミッターは外しておきましょう
根がぶちぶちと切れてしまいましたが…
ハーブなので大丈夫でしょう(ホントか
 
自責の念を込めまして
切れてしまった根を
ハート型にしつらえました。てへ(知らんがな
 
 
 
 
新しい鉢に
鉢底用の石を入れまして…
 
ド素人の園芸工程など
どーでもいいと思いますので
省きます。
 
 
 
 
ただ…作業してると
バジルの香りが立ち込め…
 
バジルチーズトーストが
ムショーに食べたくなりましたが
 
晩ごはん前なので
グっ………星とガマンしたことだけ
お伝えして…
 
 
 
 
完成でございます。
 
 
 
ついでに…丈を測っておきましょう。
約50cmですな。
 
 
 
 
栽培記録も更新。
種まきからもうすぐ1年なんですな。
 
 
 
 
 
ふと見ると
なんだか落ち着かないのか先生は
お気に入りの箱の中に避難しておりました。
 
 
 
 
「掃除機するよ」と告げると
「え!またするの?!逃げなきゃっ!」の顔。
 
 
 
ねこってホントに表情豊かでございます。
 
 
 
先生受難の土曜日でございました。