マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

神様との対面。

あども。
 
お祭りの片付け真っ最中の
マリリンです(白目
 
 
 
秋晴れの天候にも恵まれ
昨日10月17日に最終日を迎えた
いいづみじんじゃ さいれい
飯積神社祭礼。
 
太鼓台 全11台での一斉差し上げ成功は
十数年ぶりとのこと。
壮大すぎて…左はしの2台が収まらず…
 
 
 
この貴重な瞬間を
YouTubeにアップしてくださってる方が
いらっしゃったので、こちらをどうぞ。
太鼓台1台につき
150人以上のかき夫の皆さんということは…
 
単純計算でも1,650人以上の漢が
この瞬間
呼吸をひとつにしたことになります。
 
 
 
これらの豪華絢爛な太鼓台は
神様のお供だそうで。
 
 

 

てことは…
ホントの主役はこの2台のお神輿。
この、メインキャスト御一行様の中に
気になる存在のモノを見つけました。
 
 
左下に写ってるコチラです。
白装束の方たちが持つ
鉾のような持ち物についてる
ヒラヒラの装飾に、なんかの柄が。
 
 
 
目で追ってると、持ち物たち
軽トラの荷台に積まれ…次のかき場へ…
あ…虎と赤い鳥のような刺繍…
もしや…白虎と朱雀⁉
 
 
…てことは…全部で4枚あって
四神の刺繍が⁉
 
ここで
2018年の祭り、おいらの目標は決まった。
 
 
玄武と青龍も確認し
四神をコンプリートしたい!
 
 
 
 
テンションあげようとしてたら
マリちゃん…最初っからテンション高いやん…
小2のちびっこに真理をつかれました。
 
 
 
カフェインしゅわしゅわ…
 
瞳孔全開で
ひたすらタイミングを伺っていると
 
ヒラヒラの鉾…また軽トラの荷台に積まれ
最後のかき場への移動が…
 
 
これがラストチャンス!
エナジー&瞳孔全開で接近!
 
 
刺繍がかっこいいので
写真撮らせてもらっても
いいですか?
 
 
すると…白装束の男性
次のトコ行かないかんけん
はよ撮って。
 
 
そう言いながら…撮りやすいように
ヒラヒラを持ってくださり…
おぉ!朱雀!
 
 
 
 
 
そんで反対側に
玄武、青龍、白虎!
全4種コンプリート!(ハァ…ハァ…
喜びのあまり軽トラの進行をちょびっと妨げてしまい…
大変申し訳ございませんでした…
 
 
念願の
四神との対面を果たしました(ワーッショイ ワーッショイ
 
 
 
 
不審者情報に載っていないことを祈ります。
 
 
 
 
 
ささ…
半笑いでお洗濯の続きを…