マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

鼻くそと名医とバッハ

あども。
 
吉本坂46の正式メンバー発表に
胸熱のマリリンです。
野沢直子師匠、こいちゃん、おめでとう!
 
 
 
 
今日のお話はちょっと長いです。
覚悟を決めた方のみ
お付き合いくださいませ。
 
ではいきますよ。
 
 
おいら最近
よく鼻血が出るようになりました。
それも、左ばっかり。
 
 
ちびっこの頃は
鼻血なんて出たことなかったんです。
 
頻繁に鼻血を出して
授業中に教室で横になってる同級生を
うらやましく思ってました。
 
 
 
が…
いざ出る側にきてみると
不安がいっぱい。
 
 
検索してみるとネット上には
さらに不安になることがいっぱい(怯
 

 

 
で、一度耳鼻科にかかったんですが
出やすくなってるトコがありますね。
様子をみましょう。
 
…という拍子抜けな診断。
 
 
 
それから1年くらい
様子をみて過ごしました。
 
 
 
でも…相変わらずよく出ます。
それも…ふいに。
 
 
 
 
こないだお風呂掃除してたら
鼻水が垂れてきて
 
お風呂だからいいや
出しっぱなしにしてたんですが(ておい
 
 
ふと鏡を見るとそれは…
鼻水ではなく鼻血でした(白目
 
 
 
 
流血レスラーのような自分の顔に
大きなショックを受け
 
すぐさまウチの人を呼んで披露し
でへへと笑いに変えようとしましたが
 
 
ウチの人
ドン引き。
 
 
 
あ…やっぱ
アカンやつよね。でへへ滝汗
 
 
 
 
 
翌日、朝イチで耳鼻科へ。
前に行ったのとは別の
名医と噂の耳鼻科です。
 
 
土曜日の診察開始30分前に到着しましたが
おいらの前に既に12人…。
 
待合室の椅子で
お尻が直角になり始めた頃
ようやく順番が回ってきました。
 
 
 
症状を説明すると
ふむふむと診察した後
 
それでは
一緒に見てみましょう。
 
先生は手鏡を渡してくれました。
おいらの鼻の穴の中を一緒に覗きながら
説明してくれるようです。
 
 
鼻の入り口から1センチくらいの所が
赤くなっていますよね。
おそらくここが…出血箇所でしょう。
 
鼻の真ん中を仕切る軟骨
ここをキーゼル・バッハ部位
言いますが
左の方がちょっと飛び出してるんですね。
 
 
きょうのブログ…まだ長くなりそうなので…
ここで
キーゼルじゃない方のバッハをお楽しみください。
 
ささ…
先生のお話の続きです。
 
 
飛び出してる軟骨部分は
空気抵抗を受けやすいので
 
鼻くそやかさぶたが
つきやすい。
 
 
 
 
え!なんで分かるの!
誰にも相談したことないのに!
 
確かに左の鼻の穴の方が
鼻くそが
つきやすい!
 
鼻の中の軟骨の形状を見ただけで
それが分かるなんて!!!!
 
 
 
この瞬間
先生は噂に違わぬ名医だと確信しました。
 
 
 
鼻くその話への感動にめまいがしていると
先生は机の横の分厚い本を手に取り…
 
鼻血という付箋が貼られたページを
パッと開いて
 
キーゼル・バッハ部位
断面図解を見せてくれました。
 
 
キーゼル・バッハ部位は
こんな風に細かい血管が集中しているので
鼻血が出やすい所です。
 
なのでこの…
左の飛び出している所から
一度鼻血が出ちゃうと…
 
鼻をちょっとすすったりした時に
空気抵抗で
そこの鼻くそやかさぶたが取れちゃって
また出血します。
 
その繰り返しで
鼻血が出やすくなってるのかも知れません。
 
 
 
分かりやすい説明に
心の底から納得。
 
 
 
レーザーで焼く治療もありますが
なるべく焼かず…
今日は軟膏を塗っておきましょう。
これで様子をみてください。
 
 
うはー!
なんでもなかったー!
安心したー!
 
 
 
 
そんなことより
思わぬ形で
鼻くその
謎も一緒に
解けたー!
 
 
そんで、最初にかかった耳鼻科の先生!
疑ってごめんなさい。
 
 
 
 
 
しばらくのあいだ
右と左のキーゼル・バッハ部位の形の違いと
鼻くそのつきぐあいを
観察して過ごすことにします。
 
 
たのしみが増えたぞ。
ぐふふデレデレ