マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

ファイナルファンタジー。

あども。
 
ナニコレ珍百景に出演したことがある
マリリンです(得意げ
 
 
 
 
さてさて…
 
 
 
 
まず…
YouTubeの視聴履歴から
数年前に見たであろう編み方動画を
発見しました。
 
 
 
が…しかし…
 

 

しまいこんでいた編み物なんて
長期間放置していたRPG
ようなもの。
 
 
 
 
立ち上げたものの
さて…次何するんだったっけ…
 
 
その時どういう段階だったのか
全く思い出せないんです。
 
 
 
 
 
まず…2番と3番
どっち側で編んでいたのか…
耳かきより細いかも…(白目
 
 
 
てゆか
先のYouTubeの先生が
おっしゃってました。
 
 
初心者の方はなるべく太い糸で
7番か8番くらいの編み針が
おすすめですと…。
 
 
 
そーいや…
職場の手芸部員の皆さんたちも
糸というよりくらいの太い糸で
編んでました。
 
 
 
なぜ、よりにもよって
レース編みとかいう
ほっそ〜〜い編み糸と
ほっそ〜〜い編み針をチョイスしたのか…
 
 
 
 
 
 
そう。
ことの始まりは
 
コレかわいい!(左の購入品)
こんなの作ってみたい!…という
無鉄砲な衝動…。
 
 
 
 
 
ひょっとしてレース編みって
編み物の中でも難易度高めなんじゃ…。
 
 
 
 
そんなことを思いながら
YouTube動画を見ながら再挑戦してる間に
徐々に苦々しい記憶が蘇ってきました。
 
 
 
そう。
ただでさえ編み糸を扱う手付きが
おぼつかないのに
 
糸が細いために編み目が細かすぎて
全くコントロールできないのです滝汗
 
 
 
 
例えばこの感じで
糸をすくって2目抜くと言われましても…
1目も抜けなかったり…
3目全て抜ききってしまったり…
 
 
 
…て…もがいてたら…
 
編み物と言えばほら猫でしょう。
 
 
ここで先生がじゃれついてきたりしたらもう…
ダブル役満です。
 
 
 
案の定
編み物してる光景を発見した先生は
一瞬…糸玉に飛びかかろうとしました。
 
 
が…瞬時に空気を読んだようで。
 
 
ささっ…と見て見ぬふり。
窓辺でお昼寝することにした模様。
非常にできた猫です
 
 
 
てか…
 
猫も萎えるくらい
編めてなかったんでしょな…(嗚咽
 
 
 
 
 
 
で…結論。
 
 
 
 
 
やっぱ無理。
 
 
 
レース編みで夏用コースターなんて…
このおいらには所詮…
ファンタジーに過ぎなかったよ…
 
フフフ…
 
 
 
 
 
 
 
これから
編み物を始めようかなっていうみなさん。
 
どーか…どーか
レース編みだけはおやめくださいませ…(白目