マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

『マテ3年』への道③

ども。


今日も全力投球のマリリンです。






いま
手を震わせながら
コレを書いております。




なぜなら…



ついに…








桃の種師匠
発芽!
ゴミが落ちてんのかと思ったら
芽だった(あぶないあぶない



冬眠前に
真夏の西日で
ガンガン乾かしてしまったケド…


師匠…
生きてらっしゃった酔っ払い





ここまでの道のりはコチラをご覧ください。

   ↓

chanto-suru.hatenablog.com

chanto-suru.hatenablog.com

 






全部で4粒蒔きましたが
あとの3粒はまだのよう。

ひとつだけ育苗ポットが違うのは
冬眠させた種が3粒だった気がして


『土に還るのでポットごと定植できる』
という育苗ポットを
3つだけ買ってきちゃったからです。



そんで…


実際は4粒だった為
急遽ウチにあった黒い育苗ポットを
追加参戦させました。



その
黒師匠のみ発芽が確認された訳で…




あとの3粒…
ポットもろとも
土に還っちゃうのかも(怯






土に還るポットと黒ポットでは
保水性が明らかに異なりました。



黒ポットは
土の表面が乾きにくい。

それは…
師匠にとっていいの悪いのか…と思っていましたが

どーやら
良かったみたいで。




ま、種の割り方が
4粒とも異なるので

ポット以外の条件も
4粒とも違うと言ってもいいかも知れません(雑





種を冬眠させた昨年の8月21日から
ちょうど7カ月。



その7カ月

桃栗三年柿八年3年
カウントされるのか…



されるとすると
2019年8月21日に
桃、初収穫の予定です。




桃食べ放題
楽しみじゃ〜酔っ払い