マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

スパイス投入。

あども。
 
マイブームはスパイス
マリリンです。
ま…どーせすぐ飽きるんですケド…
 
 
 
さてさて
数日前に漬けた梅シロップ第2弾。
氷砂糖がだいぶ溶けてきたので
いよいよスパイスを投入します。
 
 
 
検索してみると
いろんなスパイスのブレンド
ありましたが
 
今回は
シナモンスティック…1本
カルダモン…2~3粒
クローブ…3~4粒
ショウガ…1片分
 
 
…でいきます。
 
 

 

 
 
シナモンスティックは
まぁ、ありました。
 
さんざん探したのが
クローブカルダモン
粉末のはあっても、ホールのがなかなかない…。
別々のお店で手に入れました。
 
 
 
 
これらをガサガサ開封してると
先生が『美味しいの』くれるのかと
期待感に満ち溢れた表情で
キッチンまでやってきたので
 
「先生のじゃないよ」と
スパイス触った指先を
先生の鼻先に持っていってみたら
 
んんんんんんっ!!!
…という声を上げたあと
ダッシュでトンネルに身を隠し
訝しげな顔で こちらを見ています。
罪悪感に苛まれながら、作業を続けます。
 
 
 
 
おいら
カルダモンクローブ
初対面ですが
 
 
どちらも何度も嗅ぎたくなる感じ。
中毒性があります。
 
 
 
カルダモンは紅茶に入れるらしく
言われてみればそう…あの…
アールグレイの紅茶みたいな香りがします。
 
 
 
 
一方クローブ
守備範囲広すぎでしょ。
 
 
 
と…ここで…
いらんことを思いつきました。
 
 
 
 
カルダモンて名前…
まるで
 
…な感じやん。
 
 
 
 
あでも…
 
 
フォルム的には
クローブの方がカルダもんぽい。
ややこしや〜。
 
 
 
 
22時過ぎの余計な作業。
 
気が済んだところで
スライスしたショウガと
これらのスパイスを
梅シロップに投入します。
 
 
そしたら…シャバシャバ混ぜ…
得体の知れない感がアップしましたが
スマホは『料理』と認識してくれましたキラキラ
 
 
ちょっとだけぺろっとしてみたしたが
すでに美味しい。
 
 
 
 
通常1ヵ月程漬けるそうですが
今回は冷凍梅で漬けたので
もうちょい早く飲めるハズ。
 
待ちきれないので
1週間くらいしたら飲んでみたいと思います。
 
 
 
長い長い
マテのはじまりです(白目