マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

植物のチカラ任せ

あども。

 
初夏の草むらを見る度に
植物のチカラにはかなわないな…と
尊敬の気持ちが止まらないマリリンです(白目
 
 
 
 
今日は、ずっと心に引っかかってた
シソの種まきに再挑戦。
 
ネット情報によると
難易度低めなのにもかかわらず

何年か前に全て土に還してしまった
リベンジです(白目
 
 
 
もう…あの頃のおいらではないのだ。
 
きっと今なら…
うまく発芽させられる…はず…たぶん滝汗
 
 

 

 
今度は、ちゃんと調べました。
 
まず…プランターに鉢底ネットを敷き
培養土を入れます。
 
 
大容量14リットルの培養土を
本日、使い切りました(祝
庭もないのに笑い泣き
 
 
 
シソは乾燥を極端に嫌うらしいので
水はけを良くするための鉢底石や鹿沼土
使わない方向でいくことにしました。
 
 
 
 
 
培養土を入れたら
ペットボトルのキャップなどで
土にくぼみをつけるらしいのですが
 
ペットボトルのキャップより先に
酒瓶のキャップが見つかったので
ソレを使います(不良主婦
 
 
 
ぐりぐりポンポンと…こんな感じですな。
 
 
 
そしたらソコへ…
一晩水に漬けておいたシソの種を
4〜5粒ずつまいていくらしいのですが…
指先にくっついてうまくいかない滝汗
思てたんと違う…
 
 
スプーンと爪楊枝をつかって
挑戦しましたが…
 
30〜40粒ずつはあるだろうコレ…
穴によっては…2塊とか…
 
ま…数打ちゃ当たる…だろ…きっと…(雑
 
 
 
そういや雑貨って…
って字が使われてるのに
繊細テイスト寄りなのはなぜだろう。
 
 
 
甘酸っぱい疑問を胸に抱きながら
うす〜〜く土をかぶせたら
たっぷりお水をあげて完成キラキラ
 
シソの種の発芽には光も必要らしいのです。
 
 
 
 
ラベルのマステが
やたらぎゅーん星と長いのは
きめ細かな作業をしすぎたダメージから
手先の微調整が
効かなくなってしまったからです滝汗
 
 
 
 
ささ…コレでうまくいけば…
冷奴にシソ敷き放題音譜
ぶっかけうどんにシソ刻み放題デレデレラブラブ
 
いや…この夏に間に合うのか?
 
 
実は…シソの種まきの時期を
過ぎてしまっていることが気になりますが
 
植物のチカラにかけましょう(他力本願
 
 
ぐふふ。