マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

石鎚山系の薫りに包まれながら、その素顔に迫れる一冊です。

あども。

 

介良事件の現場探しにでかけてみようか

迷っているマリリンです。

 

 

今日はちょっと真面目なお話です。

 

 

みなさん、山はお好きですか?


愛媛県西条市にある石鎚山は標高1,982m、西日本最高峰であり
それ自体が御神体である霊峰です。

 

 

コチラ昨年10月に

高知県いの町にある絶景ロード「UFOライン」からたまたま撮れた

雲海に浮かぶ霊峰石鎚。

f:id:chanto_suru:20200718120020j:plain

 この時はまだ…このお山が「石鎚山」だって知らなかったことは、ココだけの秘密です。

 

 


おいら、西条に移り住むまで
「山」に興味を持ったり、調べたりすることはなかったのですが

石鎚山には天狗伝説が伝わっていて、ミステリアスなパワースポットでもあるので
UMAや妖怪、宇宙ともとても関わりが深く

調べれば調べるほど興味深い山だと感じています。
そのお話は、またの機会に…

 

 


四国の背骨ともいえる石鎚山系は、命の水の源でもあります。


コチラは、それらの源流域に程近い「UFOライン」近くの、3月中旬頃の様子。


【神秘】加茂川や仁淀川、吉野川の源流が生まれるところ。

 

この雪や氷が溶けて

愛媛県西条市を流れる加茂川、愛媛県高知県にまたがる仁淀川(面河川)
そして高知県徳島県を流れる吉野川の源流になります。

 

雄大な霊峰に眠る廃村跡も、たくさんあると聞いています。

 

 

そんな石鎚山系の暮らしの風景と自然を優しい眼差して綴った

心に響く著書をプレゼントしていただきました。

f:id:chanto_suru:20200718112711j:plain

この6月に発売されたばかりの、写真家 一色龍太郎氏による作品「石鎚山に抱かれて」

西条市だけでなく、久万高原町(旧面河村東温市(旧川内町)高知県いの町(旧本川村仁淀川町(旧池川町)の暮らしにも触れています。

 

 

ページをめくるごとに

宝物がひとつ…ひとつ… 心の中に降り積もってゆく…。

 

 

 

これほどまでに
石鎚山系の隅々へと分け入り
ふとした森の表情に目を遣り
そこに暮らした人々の瞬間に迫った書籍は
もう現れないと思うんです。

 

 

心情が見事に写し撮られた写真の数々に息を呑み
人々や自然への深い愛情に満ちた文章とあいまって
石鎚山系のみずみずしい空気を胸いっぱい吸い込んだような
豊かな気持ちになれます。

 

 

 

石鎚山系の薫りを感じる、誇らしき一冊。

f:id:chanto_suru:20200718112743j:plain

一色氏と石鎚の神様の共著かも知れない。

心に響く一冊を、ありがとうございます。

 

 

 

石鎚山に抱かれて

石鎚山に抱かれて