マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

フリースタイル剪定パスタ

あども。
 
好きな武器はモーニングスター
マリリンです(白目
 
 
 
今日は
ずっと気になってたことに挑戦しました。
 
 
 
コチラ
枝伸び放題、花咲き放題のバジル師匠。
 
 
この夏も西日ガンガンの窓際で過ごし
先日、満2歳を迎えました。
 
お水は数日おきにあげてますが
あとは放置ぎみ…
 
 
花は種になり、種も弾けてこんな感じ。
 
ホントは…花が咲きそうな前に
その下で切ってしまわないと
葉っぱが硬くなってしまうんです。
 
それに…枝が開き放題で場所を取り…。
 
高さも抑えて
コンパクトにしたいと思ってました。
 
 
 
…というワケで
剪定決行!
 

 

 
見えるでしょうか…
節のところから
ちいさーい芽が出てこようとしてる
 
こういう節の上で切れば、大丈夫なハズ…
きっと…
 
 
 
てな感じで、フリースタイル剪定。
 
先生のチェックも完了キラキラ
サッパリしました〜デレデレ
 
 
 
この、剪定したバシルの枝から
葉っぱだけを摘みまして…
キレイに洗って…すり鉢へ。
 
バジルのソース
ジェノベーゼソースを作ります。
 
 
 
…と思ったんですが
思い付きで始めてしまったので
ニンニクも松の実もない…
 
 
安定の見切り発車感(白目
いっこ前のブログで「準備大事」って言ってたやん
 
 
 
なので
オリーブオイルと塩だけでゴリゴリ…
理科の実験みたいで楽しいデレデレ
 
 
続きまして〜
不良主婦の味方、早ゆでマカロニ音譜
ああっ…という間にゆであがり…
 
 
できたてホヤホヤのソースと和えたら
完成です。
スマホも料理と認識してくれました。
 
 
おいらの味覚はあてにならないので
味にうるさいウチの人にも
食べてもらいました。
 
「美味しい」と言ってたので
ニンニクと松の実なしでも大丈夫なようです。
 
 
 
一方
フリースタイルで剪定したバシル師匠
今後、無事に育ってくれるのか…
 
引き続き
放置ぎみで見守っていこうと思います。
 
 
 
 
このあと…
おいらだけぽんぽ痛くなったのは
なぜだろう(白目