マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

ふるさとの芋焼酎

あども。
 
日本酒ブームが一段落し
芋焼酎ブーム真っ只中
マリリンです。
 
 
 
 
この度
 
幻の芋焼酎
七福を入手致しました。
愛媛県新居浜市沖に浮かぶ離島
大島産の七福芋を使用した芋焼酎です。
 
 
 
実はこの七福芋
生産農家が少なく
非常に希少な白いさつま芋。
 
 
ウチの祖母は
白いもと呼んでいました。
 
 
 
馨しい香りと
ねっとりとした甘み…
 
あの美味しさを味わってしまうと
もう他のさつま芋には戻れない…
 
 
怖いので
ここ数年は口にしていません。
 
 
 
 
そんな希少な七福芋を使用した芋焼酎
 
新居浜生まれのくせに
長年下戸だったことあり
飲んだことなかったんですよね。
 
 
 
でもいまや…
一番好きなお酒は
赤霧島のお湯割ですから。
 
 
 
人生何が起こるか分かりませんな(怯
 
 
 
 
ささ…
 

 

さっそくお湯割りで…
奥にあるのは
おつまみのたくあんです(オッサン…
 
 
 
 
わわわわわ…
 
赤霧島とはまた違う
焼き芋のような甘い香りがふわっと…
 
お口が勝手に吸い寄せられます。
 
 
 
ちうーー…………
 
 
 
ふわぁ……
 
 
 
 
 
 
 
ラベルにある通り
あと引く甘味…
 
 
 
またひとくち…
 
またひとくちと…
 
 
 
 
なんだこれ…
めちゃくちゃ美味しいがな…
 
 
こりゃ…危険なお酒ですな。
 
 
 
でもおいら
あまり強くないこともあり
一杯で夢心地ドキドキ
 
 
 
芋焼酎は悪酔いせず
酔ってもスッ…と抜けるので
 
かつてお酒が苦手だったおいらでも大丈夫。
※個人の感想です。
 
 
 
芋焼酎好きなアナタにも
そうでないアナタにも
 
 
ぜひ味わって欲しいですな。
 
 
 
では…
 
ほろ酔い気分で床につきます。
 
 
おやすみなさいませ…