マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

『マテ3年』への道①

ども。

春来たり
冷酒がすすむぜ
マリリンです。




さてさて
『桃栗三年柿八年』って言いますよね。



美味しい桃が食べたくば
3年マテ!



ちびっこの頃は
『3年なんて… 待てない…(涙目 と思っていましたが

年齢を重ね
3年なんてあっと言う間になってきましたてへぺろうさぎ






という訳で
昨年の8月のこと


ちびっこの頃からの憧れ
『桃食べ放題』 を目指し
桃の種を植える決意をしました。




ヲトナになった今なら
3年という壮大な『マテ』に耐えられるかも…。





桃の種は市販されてないらしく
食べた実からとるしかないんだとか。



さっそく
食べ終わった後の種をどうすればいいのか
調べてみると…


① よく洗って乾かす
② 冷蔵庫などで冬を経験させる
③ ペンチでちょっと割る
④ 3月頃に植える


桃って
一度寒い冬を経験しないと芽が出ないそうです。


私たちが頂いている美味しい桃は
みんな厳しい季節を経験してるんですね。





なんか深いな。








感動にむせびながら
チャレンジ開始しましたが
①の時点で暗雲が…

種に絡み付いた桃の繊維が立派過ぎて
なかなかキレイに取れないのです。



とりあえず乾かしてみよう。
直射日光でいいんだろうか。



窓際に置いたまま忘れてて
真夏の西日に丸2日さらし…

カピカピになった繊維をむしり取ってみたものがコチラ(白目冬どころか酷暑を経験した桃の種師匠。



果たして発芽するんでしょうか…



土と大きな不安とともに袋に入れ
昨年8月21日から冷蔵庫で疑似冬眠に…。
『マテ3年』の前に

8月下旬から3月頃までの
『マテ約半年』がある訳ですな…(白目





そして…
やってきました『3月



吹いちゃいました春一番
なんてゆんでしょか緊張感。



カメムシも冬眠から冷めたことですし
そろそろですな。







果たして…
冷蔵庫の桃の種師匠はご無事なのか…




近々ご開帳したいと思います(怯