マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

節分マヂか

ども。

とうとう風邪を引いたマリリンです。


今日は鼻にティッシュを詰めた状態でお届けするので
何言ってんのかわかんないと思います。
あ…いつもですね。




さてさて
もうすぐ節分ですね。


節分と言えば恵方巻き。

おいらちびっこの頃
巻き寿司の芯が食べられなかったので

芯だけお箸で抜いて
ヲトナに食べてもらってました。


巻き寿司が『美味しい』と感じるようになったのはいつだったんでしょう…。





それと…
節分には歳の数だけ豆を食べる風習がありますよね。
福豆を食べることで
体に福を取り込むそうです。


おいらは12歳の時に
歳の数だけ豆を食べてお腹を壊したので
それから食べてません(白目



この風習は

消化機能が豆の数を上回ることができ
何歳までかというチャレンジだと思います。




ちなみにウチの父は
お腹を壊すことを
『お腹チーチーになる』と言ってました。


『チーチーになる』が標準語ではないと知ったのは
数年前のことでした。



父ったら。






それはさておき
ずっと節分の豆を食べていないので
そろそろヤバい気がしてきました。


お腹チーチーにならないように
今年は黒豆を頂くことにします。

拾い集めた鹿のフンではございません。

丹波の黒豆
甘さひかえめふっくら仕上げでございます。
※当ブログでは現品がない場合
こういった絵で代用する方針です。




黒豆って美味しいよな〜。
これならいくらでも食べられそう。


おにはーそとー!

ふくはーうちー!



全力豆まきしたいけど
後片付けがな…

あ!そうだ!
鳩がたくさんいる神社でやればいいんじゃ…

そうすれば
鳩さんが美味しく後片付けしてくれそう(マテ


チーチーパッパ〜♪

チーパッパ〜♪


それスズメ。




今夜もニヤニヤしながら
眠りにつきたいと思います。


おやすみなさいませ…