マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

土佐の国に「激ウマちりめん丼 食べ放題」というパラダイスがあるんです

あども。

 

胸のあたりに箱的な物を抱えて
狭いトコを通り抜けようとした際

間口の目測を誤って、箱が柱にぶつかり
みぞおちドゥグンッ!!………てなった時

涅槃が見えるマリリンです(白目

f:id:chanto_suru:20200704210525j:plain

涅槃:生死を超えた悟りの世界。輪廻からの解放と終了。

 

 


さてさて、ようやく迎えた週末。
ちょっとお出かけすることになりました。


行き先は…高知空港のすぐそば。


ウチの人の運転で、しゅっぱーつ!

 

 

さっそくナビの音声入力を起動して
目的地を入力しようとするウチの人。

 


高知空港
  ↓
ナビ:高知銀行

 

 

高知空港
  ↓
ナビ:高知銀行

 

 

高知空港!!!
  ↓
ナビ:高知銀行

 

 

何回やっても「高知銀行」と認識されてしまう…

 


ようし!
おいらの出番だ!

 

 

 

高知空港
  ↓
ナビ:自宅
自宅出て5分なのに、もう連れ戻そうとするのか…。

 

 


高知空港!!
  ↓
ナビ:近くの耳鼻科
耳がおかしんじゃないかって?それはこっちのセリフだ。

 

 


高知空港!!!
  ↓
ナビ:白山文化博物館(岐阜県
字余り感すごいし、今日中に帰ってこられるだろうか…。

 

 

 

高知空港!!!!
  ↓
ナビ:高知県仁淀川町
近くなってきたけど、字余り感は拭きれず。

 

 


高知空港!!!!
  ↓
ナビ:中学校
地元カムバック。

 

 

 

高知空港!!!!(ハァ…ハァ…
  ↓
ナビ:パチンコ店
今日の旅費を増や……ておい………

 

 

 

 

そんな感じで(どんな感じだ


目的地の、土佐角弘海産に到着。

f:id:chanto_suru:20200704211133j:plain

土曜日のみ、ちりめん丼の食べ放題が堪能できるんです。

 


ご飯はおかわりできないけど
ちりめんは、お腹いっぱい食べられるシステムです。

f:id:chanto_suru:20200704211206j:plain

ゆずたまの温泉玉子あり・なしが選べます。ポスターの島崎和歌子さんが美しい…

 

 

いつもたくさんのお客様で賑わってて、入店は順番待ち。

入口で名前と人数と書いてしばし待ちます。。

 

 

「お待たせー!ごめんねぇ…お腹すいたねぇ…」

 

 

たとえどんなに待たされたとしても

天使のようなお母さんと、無邪気な少年のような店主の明るい声に

待たされた感は全く感じません。

 

 

 

好きなサイズの丼を選ぶと

「このくらい?」と、店員さんが確認しながらご飯とちりめんをよそってくれます。

 

ちりめんは、天日干し、エビ入り、ふわふわ…など、いつも3種類用意されていて

大根おろし、大葉、お新香のトッピングも無料で、お汁もついてくるんです。

 

ポン酢など、数種類のたれが用意されていますが

おいらは、土佐特産のゆず果汁をたっぷりめ+ちょっと醤油をかけるのが好き。

f:id:chanto_suru:20200704211614j:plain

ちりめん丼もさることながら、このお汁がまた…ちりめんじゃこのお出汁が効いてて美味しいんです。

 

とにかく新鮮でジューシーなちりめんと、皆さんのお人柄。

ここのちりめん丼を食べてから、ちりめん丼が大好きになりました。

 

 

生のちりめん「どろめ」が食べられたり

イカの塩茹でが売られていることもあります。

その日の漁果によるんでしょね。

 

 

 

パックにぎゅうぎゅうに詰めてくれる、新鮮なお土産ちりめんも忘れずに。

みんな大好きなので、多い時は10パックくらい買い占めて

家族・親戚・友人・知人たちに配りながら帰路に着きます。

f:id:chanto_suru:20200704211449j:plain

え……そんなに入る?…ってくらい詰めてくれて、大パック600円。

保冷剤入りのクーラーボックスを持っていくと安心です。

 


オリーブオイルや鷹の爪、マッシュルームと一緒にアヒージョにしたり

ペペロンチーノにしても美味しいんだそうです。

笑顔が素敵なイケメン店員さんが教えてくれました。

そんな料理できるし…絶対モテるに違いない…。

 

 

お腹ぽんぽん。

カルシウム補給もバッチリ。

 

この美味しさ…ぜひあなたにも味わって欲しいな……。

 

 

 

 

おぉ…土佐角弘海産の釜揚げちりめん、amazonでも買えるんですね。

これなら、遠方の方にもお召し上がりいただけそうですね。

 

そしていつか…高知県香南市のお店で、とびきり美味しいちりめんを味わってくださいね!