マリリンの ちゃんとしてないブログ

「様子がおかしい」と言われがちな筆者が、グっ…ときたことを綴っています。

上黒岩遺跡で、ふるさとへの愛と考古学の神秘に触れました。

あども。

 

一生懸命、アリュームの蜜を集めるミツバチに出逢いました。

f:id:chanto_suru:20200702211851j:plain

必死のパッチで吸っています。

 

 

てことは…コレ…

かぶりついたら…甘くて美味しいのかな。

f:id:chanto_suru:20200702211957j:plain

ほら…巨大なチュッパチャップスみたいやん♪


若干、小躍りしたマリリンです(ハウスッ

 

 

 

 

さてさて先日、愛媛県久万高原町四国カルストに遊びに行った帰りに
ずっと気になってた上黒岩遺跡にふら〜っと寄ってみました。

f:id:chanto_suru:20200702212435j:plain

こちらは、昨年2月に訪れた時の様子。残念ながら、休館日だったんです…。

 

 

松山ICより車で約50分の美しい里山にある、同遺跡。

f:id:chanto_suru:20200702213519j:plain

昭和36年に、当時の中学一年生によって発見され…

 

f:id:chanto_suru:20200702214014j:plain

昭和46年に国指定史跡になりました。

 

 

到着した時、もう16時を回ってしまっていたのですが…まだ空いてた!(やった

 

ちょこっとだけ拝見して帰ろうと思ったのですが

すぐそばにお住まいだというベテランガイドさんが、ご案内してくださることに。

 

 

 

縄文時代早期及び草創期の異物が層位的に発見されていて

現在も継続的に調査・研究が進めらている上黒岩遺跡。

f:id:chanto_suru:20200702215910j:plain

ガイドさんが、研究によって分かってきた当時の暮らしの様子などを

つぶさに伝えてくださいました。

 

 

館内は貴重な出土品ばかりでしたが

中でもひときわ目を引いたのがこの「石偶」

f:id:chanto_suru:20200702214550j:plain

今でも研究が続けられていて、近年になって14,500年前のものと判明したんだとか。

 

 

石にこのようなデザインのビーナスが刻まれているのは上黒岩だけ。


全部で13個出土しましたが

世界的な博物館などに研究や展示のために移されていて
この上黒岩遺跡考古館には、数点しか残っていないそう。

 

 

 

これは発掘当時の様子。

コチラを向いてる女性が、ガイドをしてくださった女性の若かりし頃。

f:id:chanto_suru:20200702213809j:plain

撮影許可をいただきました。当時、白い割烹着が流行ったんだとか。

 

 

 

素晴らしい資料の数々への知識の深さはさることながら

そのひとつひとつへの想いがつまったガイドトーク…。


立ち寄った時間が遅かったため、午後5時を回ることになってしまいましたが

時間を気にするご様子もなく、丁寧にご説明してくださいました。

 

 

 

入館料100円は安すぎるかも。

f:id:chanto_suru:20200702220318j:plain

人骨などの展示物は半永久的な保存が難しいので

3Dデータ化が進められているんだとか。

 

 

 

「ぜひ、外の遺跡も見ていってね」

 

 

 

もう閉館時間をとっくに過ぎてしまっているのでは…

f:id:chanto_suru:20200702220756j:plain

「伝えたい」…強い想い…。

 

 


「人の暮らしは山から始まってるんですよ」

 

 

人里離れた山奥にポツンと建つ一軒家を見て

「あんな所の暮らし大変だろうなぁ…」と感じていましたが

山はわたしたち人類の暮らしのはじまりの地であり、とても豊かな場所なんですね。

 


近代文明の発達やデジタル技術の普及に伴い

私たちは「本当の豊かさとは何か」を忘れかけてはいないだろうか…。


ガイドさんのあったかいご案内は、何かとても大切なことを教えてくれました。

 

 

「どうぞ、たくさんの人に、ここのこと…お話して伝えてくださいね」

 

 

その言葉には、ふるさと上黒岩への深い愛と誇りが詰まっていました。

 

 

 

 

帰りがけに、ビーナス像が彫られているのと同じ青石と

四国カルストと同じ石灰石をお土産にいただきました。

f:id:chanto_suru:20200702221805j:plain

奥にあるのは…

UFO研究家の方がスプーン曲げに挑戦してくださって、変色したものです。

そのお話は…きっと、またの機会に。

 

 

 

上黒岩岩陰と縄文草創期 (季刊考古学 別冊)

上黒岩岩陰と縄文草創期 (季刊考古学 別冊)

  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: ムック
 

 

投稿!UFO・UMA 衝撃厳選20連発

投稿!UFO・UMA 衝撃厳選20連発

  • メディア: Prime Video